当社はレセプト(診療報酬明細書)の内容点検をメインとして、医療費分析などの保険者支援業務、
研修会など、多岐にわたる業務に対応いたしております。
これまで、一つ一つ仕事をいただき、保険者様のご要望に応えていく中で、私たちがやるべきこと・できることが増えてまいりました。
今では信頼のおけるスタッフ同士が、チーム一丸となって、ご依頼いただくオーダーメイドな業務に励んでおります。
これからも、気持ちを込めた丁寧な仕事で、保険者様と「信頼」という絆で繋がっていけるよう、スタッフ一同研鑽を続けてまいります。
時代のニーズに応え
点検業務の効率と品質を追求
レセプト点検業務は、時代の流れとともにその手法が大きく変化しています。
レセ・スタッフ株式会社は、様々な制度改正やレセプトの電子化にいち早く対応し、点検効率を高めることで、保険者様の要望に迅速にお応えしています。
また、医療情勢の変化を的確にとらえ、最新の医療知識を得るための社内研修も適宜実施、医療費適正化の支援のため、日々研鑽を重ねております。
それらによって獲得したスキル・ノウハウを、レセプトの重点的な点検に生かししております。
医療費適正化に向けた保険者様の支援のため、柔道整復施術(以降、柔整)の適正受療に向けたサービスも提供しています。
当社では、保険者様・被扶養者様に「柔整で利用できる健康保険の適用範囲を正しく理解していただくこと」を目的にしたサービスを行っております。
主な内容としては、柔整師から保険者様に請求される「柔道整復施術療養費支給申請書」の点検、及び被保険者様・被扶養者様へ「請求された内容に間違いがないかの照会状の発送・啓発」を行うことで、受療実態の確認を行い、療養費の適正化を図っています。
適正な受療のための照会・啓発
業務の効率化をサポート
国保データベース(KDB)
システムを活用し
医療費の分析を行います
集計したレセプトデータを詳細に分析することにより、医療費の適正化に向けた有益な回答を導き出します。
医療費の現状を把握(毎月の医療費がどんなものにかかっているかを統計データと比較し、現状の医療費構成などを客観的に把握)し、その対策・分析を継続的に行い、より高度な効果検証を追求していきます。
その際に抽出された課題に対して、改善策検討のためのサポートもさせていただき、より有効な保健事業をしっかりとサポートしてまいります。